紙ゲーの印刷に最適!スタッフオススメの印刷用紙紹介

みなさんは紙ゲー.net内で印刷する時、どのような「紙」を使用していますか?
自分の手持ちのプリンタで印刷するならば、もちろんプリント用紙というのは必需品です。
また、最近ではコンビニの印刷でも光沢紙で印刷することも可能となり、ますます紙ゲー.netに最適となってまいりました。

紙ゲー.netにはトレーディングカードゲームやボードゲーム・ペーパークラフトなど様々なジャンルで分かれています。
ほとんどの方はすべて同じ用紙で印刷しているのではないでしょうか。
しかし!紙ゲーはただの紙の種類ひとつでゲームの楽しさが何倍にも楽しめることをご存知でしたか?
普通の印刷用紙だとペラペラの紙なので遊びづらかったり、思っていたものと違う出来になってしまいます。
ただし!印刷用紙を変えるだけで見た目がまったく違う紙ゲーへと進化します♪

そこで今回は様々なジャンル別の最適な用紙についてご紹介いたします!!

ご注意!
以下にてご紹介させていただく用紙は使用するインクの使用量等を無視したオススメ用紙のご紹介となります。
プリンタの種類・設定によってはインク量の消費が激しくなる場合がございます。

トレーディングカードゲームに最適な印刷用紙はコレ!


EPSON 写真用紙クリスピア<高光沢>A4

トレーディングカードゲームといえばやはり光沢感!という方は多いのではないでしょうか。
この用紙を使用することでまるで商品のような形に仕上がり、光沢紙の中ではダントツ一押しです!!
表面が少々ペタっとはしますが、非常にツヤの出るため一枚のカードのクオリティがグンと上がること間違いなし!

ボードゲーム・ペーパークラフトに最適な印刷用紙はコレ!


プラス インクジェット用紙 厚手マット紙 A4判

家庭用のプリント用紙でここまで上質な厚手用紙はなかなかお目にかかれません!
しかも値段もお手ごろ♪お試しに買ってみるのもいいかもです。
カード・工作用という名目だけあってか紙ゲー.netにはもってこいです!!特にボードゲーム類の紙ゲーにはぜひともコレを使えばより仕上がりがいいので遊ぶ前の好奇心がさらに誘われます♪

塗り絵に最適な印刷用紙はコレ!


プラス インクジェット用紙 しっとり光沢紙 両面 A4判

こちら光沢紙なのですが上から塗ったりも出来る非常に素晴らしい機能をもった用紙です。
描きごこちも非常になめらかで、このまま商品として出してもおかしくないレベルまでもっていけます!!
塗り絵が個人的に一番向いていると思いますが、全ての紙ゲーでこの用紙で使用してもいいと思うぐらいのオールラウンドな印刷用紙で超おススメです♪♪

より商品のように印刷したい方への最適な印刷用紙はコレ!


プラス ラベルシール 超耐水光沢フィルムラベル ホワイト A4

これは名前の通りシールです。…そう。シールなのでカードゲームなどでしたら貼る用の紙が必要になってきます。
ただし!恐らく貼ってみて驚くと思います…そのあまりにも高いクオリティに♪
下手な印刷会社に依頼するよりも断然こちらを使用するほうがいいと断言できます!
そして、販売を考えていらっしる紙ゲークリエイターさんにもおススメできます!!
こちらもお値段が超お手ごろで学生さんも気軽に手を伸ばせるものなので是非♪


最後に
いかがだったでしょうか。もちろん通常の印刷用紙でも紙ゲーを遊ぶことは可能です。
ただ印刷用紙ひとつで楽しさは無限大に広がります!せっかくならよりクオリティの高いものでゲームを楽しみましょう♪
機会があれば次はコンビニの用紙やプリンタも紹介できたらと考えています!