増えませ、ワーカープレイスメント!

皆さんは、ボードゲームのジャンルでワーカープレイスメントというのをご存知でしょうか?

ワーカーという駒を、アクションの記された限られたエリアに派遣することで、そのアクションを実行出来るというものです。
他プレイヤーと同じエリアにワーカーは置けず、ワーカーは増やせるけど、その維持にはコストが必要となります。
どのアクションを選ぶか、ワーカーをどのタイミングで増やしてゆくかなど、緻密な戦略性が問われるゲームです。

ワーカープレイスメントとしては、「アグリコラ」というボードゲームが有名です。
基本、ボード上、あるいはタイル上でプレイするものですが、ぜひ紙ゲーとしてもこのジャンルが隆盛して欲しいのです。
何せワーカープレイスメントボードゲームは高価なものが多い。
もっとカジュアルに楽しむために、紙ゲーでワーカープレイスメントが増えて欲しいと願ってやみません。

ただ、ボードゲームのワーカープレイスメントをそのまま紙ゲーに持ち込んでも煩雑なだけでしょう。
ワーカー駒の他にも資源チップやコインが大量に必要です。
ですが、だからこそ、紙ゲーに落とし込むことに腕が鳴りませんか?
ワーカーもチップも、いかにシンプルに創意工夫が出来るかどうか。
単に落とし込むだけでなく、斬新なシステムを生み出すのもいいでしょう。
ひょっとしたらワーカープレイスメントに革命をもたらすかもしれません。
今までに無いものを創るというのは、紙ゲークリエイターとして腕を振るう絶好の機会ではないでしょうか。

紙ゲークリエイターさんたちの驚くべき作品をお待ちしています。
紙ゲー.netから、カジュアルでいて面白いワーカープレイスメントボードゲームを流行らせましょう!

筆者:猫春雨さん